メニューを飛ばして本文へ移動する
ここから本文

女性塾受講生データ

起業家データ7 石井郁子

事業概要

飲食店(紅茶教室、ビーズ教室などのカルチャー教室も兼ねている)
むかしごはん(お昼ご飯)、むかしおやつ(手作りおやつ)の販売
九州、沖縄の調味料や食材の販売
紅茶用器具の販売

起業家メッセージ

起業するまでには、解らないこと困難なことがたくさんありました。
それを解決するには女性創業塾の仲間と先生の存在がありました。
いろいろな分野の仲間が、聞いて、話して、考えてオープン準備も手伝って下さいました。
昨年11月のオープン後も連絡を取り合っています。
『開業なんてとても無理』と考えていた私が小さいながらも店を持てたのは同じ夢を持つ大切な仲間がいたからでしょう。
信じれば夢は叶います。行動して、頭を下げ、お願いして誠意を尽くせば、きっと誰かが助けてくれます。自分ひとりでがんばりすぎないで。

私のつまづき

準備期間は充分にとったつもりでしたが、予算の関係で店鋪づくり、内装の一部を自分ですることになりオープン前日まで内装を行っていました。
そのためオープン用はがき、名刺、備品など準備不足のまま開店してしまいました。
そしてオープン以来現在までその準備不足は尾を引いています。
1人での営業なのでお店から離れる事ができない状況で倉敷・岡山への仕入れもままならないのです。
仕入れのルートを開店前に確立しておけばよかったと後悔しています。
そしていまは体力を維持することに努めています。
仕入れ仕込みに追われ睡眠時間を確保することが困難です。10分刻みでも体を休めるようにしています。

事業のPRまたは自慢の商品など

AM.11時30分より 日替わりむかしごはん定食 ¥800(限定15食)

内容は黒米、赤米他数種の雑穀のご飯と豆乳入りのお味噌汁
日替わりの野菜中心のお惣菜数種類とお飲み物と十種の雑穀が入った自家製パウンドケーキです。
女性とシニア世代の男性そしてお子様に喜んでいただいております。
うれしいことにご予約のお電話もいただけるようになり売り切れの日も多くなって参りました。

なつかしい味の自家製十穀バウンドケーキは小さなお子様が『おばちゃんおいちい』と言って下さりケーキの1本売りも出来るまでになりました。
そのほか調理に使用している九州奄美の『きび酢』や無添加の国産ドレッシングも販売しております。

お茶の店 茶の子

このページの先頭へ