商工会とは

 商工会は、地域事業者が会員となり、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づく特別認可法人であり、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的に設立されました。全国の市町村に1,652(平成31年4月現在)の商工会があり、約80万の事業者が加入しています。
 全国的なネットワークと高い組織率を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策(経営改善普及事業)の実施機関としても、さまざまな事業を実施しています。       

令和2年度4月時点の県下商工会の概要は下記よりご覧ください。

令和2年度の概要

                                      

           

経営改善普及事業

 小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、経営・金融・税務・労務などの問題について、きめ細かい相談に応じています。

地域振興事業

 地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉の増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

経営発達支援事業

 小規模事業者の事業の持続的発展に資するものとして、経営改善普及事業の中でも特に重点的に実施する事業です。商工会等が実施する事業であって、小規模事業者の技術の向上、新たな事業の分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に特に資するものなどがあり、事業者に寄り添い、事業者と一緒になって正解を探す、いわゆる「伴走型支援」を行っています。

商工会連合会とは

 商工会連合会は、商工会法に基づいて設立された公益性の強い法人です。私たちの暮らす岡山県には、町村部(市においては旧町村地域)を中心に20商工会が活動していますが、岡山県商工会連合会では、商工会の総合的な改善発達に努めています。併せて、社会全般の福祉に貢献することを目的として、幅広い活動を行っています。

 岡山県商工会連合会及び県下商工会については下記動画をご参考ください。

         商工会業務説明編
        商工会プロモーションビデオ編

青年部・女性部

 商工会青年部は、 商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)またはその親族若しくはその後継者と認められる者であり、かつ、その会員の営む事業に従事する、満45歳以下の青年(男女)で構成されています。

 

 商工会女性部は、商工会を形成する1部会で、地域経済及びコミュニティを支える女性の団体として、魅力ある地域づくりを目指し、女性の特徴を活かした地域貢献活動、研修会、ボランティアなどの活動を行っています。商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)若しくはその配偶者又は親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する、女性で構成されています。

 ≪青年部・女性部事業について≫

       あっ晴れ岡山 遊youさんぽ   岡山おひさま便
これまでの県下青年部
・女性部の活動事例集です。
各商工会女性部が地域の
おすすめスポットを紹介しています。
商工会女性部員が選んだ、ちょっと気が利いた贈り物。
晴れの国の厳選素材には、おかやまのまごころがギュギュっと詰まっています。
岡山県商工会連合会
Okayama prefectural Federation of Societies of Commerce and Industry