経営革新計画策定支援

経営革新計画とは、中小企業等経営強化法に基づき、市場の中で優位性を確保しつつ、厳しい競争を勝ち抜いていくため、中期成長戦略を作成して「新事業活動」にチャレンジし、「経営の相当程度の向上」を図ることをいいます。商工会では、経済的環境の変化に対応して製品やサービスの一層の高品質化や市場指向性の向上等の目標を持って経営革新に取り組む意欲のある中小企業者等を支援します。

創業支援

商工会では、創業に関して不安がある方や不明点がある方を対象に、創業前の準備段階から、創業後のフォローアップまで一貫した支援を行っています。具体的な支援内容としては、創業・起業準備の進め方、必要な各種書類や届出に関する事、公的融資制度の申請手続き、資金計画や経営計画作成など様々な支援を行っています。

事業承継支援

商工会では、事業承継診断を通じて、経営者に事業承継に向けた早期着手の重要性を理解してもらい、円滑な事業承継に結びつけることを目的に事業承継計画の策定支援を行っています。また、事業承継計画に基づく事業承継補助金等の施策活用を促し、事業承継を契機とした経営革新や新たなビジネスモデルへの転換についても支援しています。

販路開拓支援

販路拡大にチャレンジしませんか?
せっかくお持ちのすばらしい商品やサービス。でも知ってもらう努力をしなければ、宝のもちぐされです。

商工会では、全国の消費者にイイモノをもっとPRしたい事業者の皆様をお手伝いします。自社の商品やサービスをもっとPRして、“県外のお客様にも商品を知ってほしい!”、“生産量は少ないけど取引条件が合う会社と商談したい”など、商品開発や販路拡大でお悩みの事業所の方は、是非、最寄りの商工会までお問い合わせ下さい。

専門家派遣

みなさまが抱えている様々な悩みや課題に対し、中小企業診断士や社会保険労務士、弁護士などの各種専門家を原則無料で派遣する制度です。専門家の立場から、事業計画策定、生産性向上、販路開拓、事業承継、経営安定、労働条件の見直しなど、具体的かつ実践的なアドバイスを受けることで、問題解決を図ることができます。

記帳指導・税務相談

商工会では、「税金の各種控除を知りたい」、「青色申告制度ってなに?」など、皆さまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には税理士が、皆さまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。また、コンピュータによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。

金融斡旋

商工会では、金融や信用保証に関する相談やあっせんも行っております。
特に、商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は、経営改善を図ろうとする多くの事業者の方々にご利用いただいております。

労務相談

商工会が運営指導している労働保険事務組合では、事業主に代わって雇用保険・労災保険への加入、保険料の申告、納付に関する手続きや雇用保険の被保険者に関する手続きなどの事務代行をおこなっています。

岡山県商工会連合会
Okayama prefectural Federation of Societies of Commerce and Industry