京都の大学時代に出会った一杯のコーヒーから始まったコーヒー歴は45年以上にもおよぶ。「いい味を出そうと望めば望むほど欲深い味になる。コーヒーはいつも無心で立てています。」
学生時代にクラシック音楽喫茶でアルバイトをしていたせいか、その反動でジャズ喫茶に通い始めた。当時はフリージャズが主流だった為、あい反して1950年代のスタンダードを主に聴くようになった。
現在、店で流しているのも同種だが、やはりCDよりレコードがいい。CDは人には聞こえない音をカットしている。それだけにピュアかもしれないが、伝わってくるものが少ない。レコードは無駄なものが入っていて気持ちが出ているように思える。やはり、音でなく音楽を聴きたい。気がつくと三日間同じレコードを流していることもある。名曲は何回聴いても飽きない。
学生の頃は映画評論家を目指したこともある私です。コーヒーを飲みながら、ジャズや映画の話もしましょう。
好奇心旺盛。心理学・哲学に始まり、多種類の占い、カラーコーディネイト。読書、観劇、美術館巡り、映画鑑賞、音楽鑑賞、ピアノ・ギター演奏、写真、ガーデニング、裁縫、栄養学、調理学、調理科学、健康に関しての食べ物、東洋医学。毎日三人の娘とバトルをくりひろげながらの母親学。多趣味です!浅く広くの私なもので、深い知識をお持ちの方、様々な情報をお持ちの方、ご来店くださってご教示下さい。
店では料理を主に担当しています。やはり、手間ひまかけたい。食べてくださる方々の、喜んでくださる顔を思い浮かべながらいつも作れたらいいなと思っています。特にカレー作りは、精神力と体力が勝負だと考えています。他にない
"ごじとま" オリジナルの味や料理を出せるよう、まだまだ勉強は尽きません。
|