ABOUT

1989年、岡山県には「晴れの国おかやま」というキャッチコピーがつきました。
その名の通り、気候、素材、土壌など、たくさんの「晴れのめぐみ」がある岡山県。
素材の良さを最大限に生かし、大切な人に食べてもらいたい、
使ってもらいたいという思いから、たくさんの「特産品」が作られています。
知る人ぞ知る、岡山県の「上質な素材」。そして新しいチャレンジ。
県内で暮らす人にも、県外の人にも、岡山県の特産品をもっと知ってもらいたくて、
岡山県商工会連合が自信と責任を持って認証し、
おすすめする「晴れのめぐみ」岡山ブランドが2020年新しくなりました。

認証事業者

書類審査やヒアリングを行った上で、主に次の観点から認証委員会で総合的な審査を行ない、認証の採否を決定しております。


●商品の魅力
 味や食感、香り、見た目や使いやすさ等
●デザイン性
 伝達力、表現力、美しさ等
●マーケティング
 販売価格の適切性や形状等
●地域資源
 岡山県の資源や伝統技術の活用等
●総合的な特徴
 独創性やインパクト、ストーリー性等
●生産・物流
 安定した生産体制、納品体制

ロゴマークについて

シンボルマーク
ロゴタイプ
ブランドカラー

シンボルマークの中心には、「晴れのめぐみ」から生まれた「実り」を、「太陽」のようにも見える全体のカタチは、岡山県の県花である「桃の花」をイメージしました。
ブランドカラーの赤には「晴れ」と、明るい岡山県人の「活気」の意味合いを込めています。
「晴れのめぐみ」のロゴには、岡山の良さがギュッと詰まっています。

ベストセレクション賞・
チャレンジ賞について

毎年、新たに認証された商品の中から、特に優れた1品を「ベストセレクション賞」に。
また、ユニークでインパクトのある1品を「チャレンジ賞(審査員特別賞)」に選出しております。


FOLLOW US