701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 пi086293-0454

 

令和元年度若手後継者等育成事業
「事業継続と地域コミュニティ維持のための防災セミナー」

令和元年10月1日

 岡山西商工会青年部は、青年部員の資質向上を目的として、若手後継者等育成事業を活用した経営セミナーを継続的に開催しています。
 令和元年度は、平成30年7月豪雨災害(西日本豪雨災害)の経験を踏まえ、地域の事業者が、事業を継続するために必要な防災の知識習得等を目的にセミナーを開催しました。
 講師に、岡山市危機管理室 計画・災害救助法担当係長 横山高志氏、倉敷市真備町で事業を経営している岡山県商工会青年部連合会 会長 佐藤通洋氏の2名を迎え、防災対策について講演していただきました。
 横山講師からは、岡山市における西日本豪雨の被害状況の概要、市の対応および防災メールの登録について説明を受け、佐藤講師からは、真備町の被災時の状況、浸水による防災の教訓、ボランティアセンターや商工会青年部などの青年経済人による復旧支援活動、そして、自社の復旧と事業再開までの支援策の活用などを学びました。

   
効 果 

 本セミナーを通じて、受講者は、自然災害発生時の被害を最小限に食い止めるために、災害を想定した事前対策を講じることが、早期の事業再開や廃業の抑止に繋がることを実感できました。
 今後は、各事業所がBCP(事業継続計画)や事業継続力強化計画(国の認定制度)などの経営計画作成に取り組み、災害時のリスク軽減を図ることで、事業継続と地域コミュニティ維持が期待できます。
 
反省点

 青年部員の出席は9名でしたが、今回出席した青年部員が本セミナーで習得したノウハウを実践するとともに、他の部員にその効果を伝えていくことにより、今後の防災に対する事前対策の必要性を広く青年部員全体に浸透させ、実施していくことが重要であると考えます。
 
 その他の事業

・ 木堂ふるさとまつり運営及び出店
・ 高松まほろば祭り出店
・ 高松足守地区年始広告事業
・ 足守メロンまつり出店
・ 吉備地区ソフトボール大会運営
・ JR庭瀬駅発列車時刻業広告事業 他

目次のページへ商工会マップへ