710-1301 倉敷市真備町箭田1180-3 (086)698-0265

 
復興への願い「復興阿吽祭2019」
 令和元年12月15日

 真備町川辺地区では、平成30年7月豪雨災害で被害を受けた真備町を元気づけることを目的に、倉敷青年会議所・真備船穂商工会青年部・岡山県建設労働組合青年部の共催で、2回目となる「復興阿吽祭(あうんさい)」を開催しました。
 当日は、ローソン倉敷真備町川辺店から川辺宿駅方面への南の道路までを全面通行止め(歩行者天国)にし、道沿いには様々なテントが立ち並びました。当青年部はスーパーボウルすくいのブースを出店し、また、佐藤通洋副部長(県青連会長)が、真備町代表として、今後の更なる真備町復興を願って挨拶をしました。
 夜に実施された打ち上げ花火のフィナーレでは、「がんばろう まび」の文字が浮かびあがり、大歓声の中、参加者全員で想いを一つにして感動の幕を閉じました。

  
     
効 果 

 平成30年7月豪雨災害により真備町は大きく変化しました。復興に向けて問題もまだまだ山積みですが、今回のイベントは被災からの苦しみや悲しさを忘れ、笑顔で花火を眺める貴重なひとときとなりました。被災した真備町内の住民が寄り添い、一歩一歩復興に歩んでいく一つのきっかけになるよう、このようなイベントを大切にしていきたいと思います。

反省点

 なし
 その他の事業

・ 商工まつり
・ 総踊り
・ 竹林音楽祭
・ るるぶ特別版の編集協力etc


目次のページへ商工会マップへ