私たち瀬戸町商工会女性部は、2泊3日で韓国ソウルを訪れた。ソウルの交流先の方々とキムチ作り体験を通して「職と食と文化」というテーマについてディスカッションした。そこから両国の商工業の実態と家庭生活の中で女性が担っている役割等について学んだ。中でも5千年の歴史を持つといわれるキムチを通じての話や、厳しい冬のある韓国の自然環境の中での生活に必要な知恵と工夫を教わることによって、私たちの生活にも参考とすべきことが多々あった。帰国後も女性部員を対象にキムチ作り講習会を行い、参加者の方々にも大変好評だったので、もっと広めていけたらと思う。
また、商工会女性部が取り組んでいる環境作りの一環として「マイバッグ運動」を韓国の方々に紹介し、リサイクル推進や環境問題について意見交換も行った。韓国の方にも大変喜んでいただけたが、残念なことに韓国にはあのような紙ヒモはないらしい。だが、他のものを利用、応用して環境問題に役立ててもらえたらと思う。
それから南北朝鮮の国境付近にある「第3トンネル」、「統一展望台」等を視察することによって、韓国の経済社会、歴史文化等について理解を深めた。
今回は、大変有意義ですばらしい研修が行えた。  |