平成10年1月17日午後6時30分より、津高商工会館において、女優の松居一代先生をお迎えして新春講演会を開催した。
演題は「心って温かいね 笑顔が一番」で、一時間半の間、笑顔に満ちた熱弁を振るわれるた。先生は、デビューの「11PM」で藤本義一氏の相手司会者として知られており、女優として多くの映画や舞台で活躍されている。また、ボランティアの会として「アトピー希望の会」を結成し、健康問題にも取り組まれている。現代病ともいわれる「アトピー性皮膚炎」にかかってしまった息子・隆一君との4年間の闘病生活、先生自ら克服した病気の体験談など、女性が素敵に生きていく素晴らしさ、親子の絆、母親として女性の強さなど、エネルギッシュなトークに拍手拍手で時が流れた。 アトピーという関心の高い健康問題がテーマであるため、比較的年配者の女性が多い来場者の方々は、どの人も我が事のように聞き入っておられるようであった。先生の体験された事は、普通の人ならとても耐えきれない内容のものであるが、それを二人三脚で乗り越えた努力・忍耐に感銘を受けると共に、愛情と強い意志があれば不可能な事はないことを学んだ。
講師が女優さんであるためか、その美しい笑顔とバイタリティ溢れる語り口にしばし時を忘れて、その魅力溢れる人柄に引き込まれながら充実した時間を過ごした。
|