接遇マナー講習
	
	 平成23年5月12日
	
	
	 
	
	
		
		
		『極めよう!おもてなし!基本は自分を知ることから始まる』
		事業所のイメージアップを目的に、接遇マナー研修を開催した。
		
		
		研修内容
		
			- 大切にしたいおもいやりの心
			表情 笑顔が大切です。つらい時こそ笑って下さい。
			 
			 
			- 「気は衣から」
			装いと身だしなみ
			カラーコーディネイト
			色によるイメージ・特徴・性格
			 
			 
			- 「親しき中にも礼儀あり」
			言葉遣いの確認
			TPO 時、場所、状況 使い分け
			 
			 
			- まとめ
			生き粋させるおまじない「カキクケコ」
			カ 感動する
			キ 興味を持つ
			ク 工夫する
			ケ 健気(けなげ)になってください
			コ 恋をしてください
			おもてなし ファン(信者)が増えて 儲(信者)かる
			 
		
		
		
		座学ではなく、声を出し、体を動かし、実践に重点を置いたもので、初めは緊張してぎこちない表情だった部員も、時間の経過とともに打ち解けて、笑顔が絶えない講習になった。
		
		
	 
	 
	
	
	効 果
	
		実践的な内容だったため、接遇の具体的な考え方、行動の仕方、口の利き方を学ぶことができた。
	
	 
	
	反省点
	
		2時間という短時間であったため、多少物足りない部分があった。
	
	 
	
	その他の事業