710-1101 倉敷市茶屋町2087  (086)-482-0523


 
出張出前講座(プロフェッショナル・仕事の流儀)
平成28年7月15日


 青年部では、初めての試みとして地元の中学生を対象とした、「プロフェショナル・仕事の流儀」と題して約1時間の講演会を開催した。
 具体的な内容は、青年部員が地元の中学校に訪問し、自身の仕事、やりがい、苦労したこと、職業観、社会人としての心構え等を生徒目線で分かり易く講演を行った。当日、青年部員は各教室に分かれ、生徒達は将来就きたい職業や興味がある分野の教室に行き、職業観などを養った。
 この企画は青年部員からの発案で実施した。長年地元で商売をしているので、「何か地域に貢献できることがしたい、イベント等で地域貢献するのはいいが、何か違う形で地域貢献や地域の役に立ちたい」と模索していた。会議等を通じて検討した結果、自分達の経験やノウハウを活かす取り組みとして、今後の社会を背負って立つ若い人(中学生)に向けた講演会を開催することを思いついた。開催したところ中学生からの評判は良くそれなりの手ごたえを感じることができた。
 参加した中学生からは、「仕事をする上でのやりがいや大変なことを知ることができ、将来自分が希望する職業の発見につながる、親への感謝の気持ちも湧いてきた」と感想が寄せられた。

効 果 

参加した部員からは「地域貢献と社会貢献に繋がる取り組みであり、自身の商売を今一度、振り返るきっかけとなり有意義な事業であった」と感想が寄せられた。 また、イベントとは違う切口で地域貢献に携われたことは大きく、地域の潜在的ニーズを掘り起こし、青年部員だからできること、やれることを考えることもできた。何よりも貴重な経験を積むことができた。
 反省点

 反省点としては、つくぼ商工会は3地区から構成されているが、早島地区の開催のみとなった。今後は全地区で実施できるように、女性部と商工会役員との協力体制を構築し、取り組んで行く必要がある。

 その他の事業

・ クリスマスプレゼント配達サービス  ・ 早島さくらまつりへの出店  ・ 備中はやしま夏祭りへの出店

目次のページへ商工会マップへ