719-1162 総社市岡谷160 пi086693-8000

 
商品力強化セミナー 〜企画力・デザイン力・ブランド力〜
(若手後継者等育成事業)

平成28年6月29日、7月6日


 小規模事業者等は従来からの経営資源(ヒト・モノ・カネ)に加えて、デザインやブランドが備わった商品が重要視され、商品力の強化が求められている。当事業は、市場に競争力の高い商品を生み出すことを期待して「企画力・デザイン力・ブランド力」を集結させた商品力強化や販路開拓に繋がる術を学ぶ目的で開催した。
 専門家(デザイン・商品政策等)を招聘し、差別化した商品の取り組みや販売戦力による売上向上をめざし個別相談会及びセミナーを開催した。

 【一日目】 マーケティング、顧客ニーズ、差別化、販路開拓、プロモーション等業種を問わず、商品の道筋に必要なポイントを学んだ。
 【二日目】 デザイン力、ブランド力、デザイン評価・戦略、商品ブランド等、ブランドの大切さを学んだ。

 また個別相談会では、小売飲食業者には店舗改善のアドバイスを、製造業者には、商品企画や販路開拓のアドバイスをいただいた。

効 果

  参加者からは「商品のストーリー性や付加価値の必要性を感じた」「顧客ニーズや様々な視点を持つことが大事と感じた」という好意的な意見が寄せられ、効果的に学習できた。 また、今回の事業を通じて、競争力の強い商品を生み出すための良い商品の立ち位置や筋道のポイントを教わり、自社製品の改善や新商品開発のヒントになるなど、将来の事業発展に向けた契機となった。

反省点

  全業種対象とうたっていたが、テーマが商品力ということで、小売や製造業の参加者が多かった。今後はテーマを含めて、どの業種も対応できる企画を考えたい。また、今回は青年部員の参加も少なく、部員が積極的に参加するようなセミナーを心掛けるようにしたい。

その他の事業

・ 絵馬奉納キット製造・販売(H28年度実績:販売数103個)    ・ 絵馬奉納代行サービス事業(H28年度実績:件数2件)
・ 吉備路もてなしの館(鯉のぼり竿設置、撤去・春の感謝祭)   ・ ふれあいフェスティバル
・ 吉備路れんげまつり                     ・ 絆感謝運動
・ 清流まつり
・ 軽部神社清掃活動


目次のページへ商工会マップへ