〒701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 пi086)293-0454

 

コミュニケーション力強化セミナーの開催

平成28年9月14日

 従業員との接し方や顧客との対話に悩む青年部員等の若手後継者及び事業後継者に対して、対顧客及び自社内におけるコミュニケーションの円滑化を目的とした講習会を開催。
 司会者タレントの会話手法を例に挙げ、日常会話に重点を置いた仕事に使える雑談力を身に付けるために、随所で受講者同士の会話実践の時間を設け、会話手法について実際に体感してもらう内容とした。

講師:難波三郎(難波三郎中小企業診断士事務所)
演題:「タモリさんに学ぶ仕事で使える雑談力」
内容:(1)業務用の雑談とは
    (2)タモリさんは、話せるけど話さない
    (3)タモリさんは、聞き方がうまい
    (4)タモリさんは、こう話を作る
    (5)タモリさんは、得意ネタが受ける
    (6)タモリさんは、周りを見ている
    (7)今日からできる、雑談力向上方法
 
 効 果

 日常会話及び雑談を含めた会話手法を習得することにより、従業員との意思疎通が図られ、効率的な業務遂行に繋がるものと考える。
 また、会話の聞き手に必要な話題展開方法や表現方法を身に付けることにより、顧客とのコミュニケーションが深まることによる信頼関係が構築でき、取引拡大に繋がることが期待できる。
 さらに、受講者同士の会話実践の時間を設けたことにより、お互いの事業について話すきっかけとなり、受講者同士の事業に関する情報交換が実施できた。
 
反省点

 コミュケーションをテーマとした講習会であったため、参加者が多い方が盛り上がる内容であったが、結果として青年部員の出席は7名と少なく、例年同様に参加者の増加が課題である。

 その他の事業

・木堂ふるさとまつり運営及び出店
・吉備地区ソフトボール大会運営
・松足守地区年始広告事業
・足守メロンまつり出店
・高松まほろばまつり出店
・JR庭瀬駅発列車時刻業広告事業 他

目次のページへ商工会マップへ