岡山市南区藤田564-131 〒701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086)296-0765

 

小規模施策活用セミナーの開催

平成29年1月23日、30日

 当事業は、青年部員の声をもとに、自社で活用できる助成金・補助金にはどういったものがあるのか、どうすれば事業に関連する助成金・補助金がもらえるのかを、知識として学ぶ事を目的として実施した。
 セミナーは、松本経営株式会社の松本直也氏を講師に招き、テーマを「行政の助成金・補助金のあらましと経営力向上計画作成研修」として、2日間のコースで開催した。
 行政の助成金・補助金のあらましについての説明では、どんな企業が助成金・補助金をもらっているか。現在の行政と企業との関わりはどのようになっているか等についての説明があった。
 経営力向上計画作成については、まず経営力向上計画とはどういったものか、なんのために作成するのか等の基本的な説明のあと、業種別の作成例を参考にしながら、参加者が実際に計画書を作成していった。
 座学だけでなく、実際に「経営力向上計画」の計画書を自ら作成することで、内容をわかりやすく理解でき、自社の強みや状況、今後の計画等を整理することで、自社事業の現状把握をすることができた。また、参加者はそれぞれが事業後継者もしくは事業経営者として日々活動している若者であり、メリハリがある性格な一方で、飽きやすいことが短所であったが、飽きさせない内容にしたことで、集中して受講することができた。
 
 効 果

 身近な事例を使った説明で、参加者は講義内容に熱心に耳を傾け、受講することができていた。当事業で経営力向上計画を実際に作成することで、事業計画とはどういったものか、どのように計画書をつくるのかを理解することができた。今後は、経営力向上計画の作成はもちろんのこと、助成金・補助金の申請や、経営革新計画等の作成に繋げていくことも期待できる。
 
反省点

 計画書を実際に作成していく際、事業後継者の方ではわからない部分等もあり、計画書の完成まで至らない参加者もいた。事業者と後継者とで一緒に参加していただければ、事業者の考えを後継者に伝えるとともに、事業について話し合う良い機会にもなると感じた。

 その他の事業

・清掃活動

 

目次のページへ商工会マップへ