707-0025 美作市栄町187-4  (0868)73-6520

 
はたらくくるま大集合!
平成28年11月20日

 今回で5回目の実施となった事業。
 青年部員が日頃から事業で使用している車輌はもちろんのこと、自衛隊、警察署、消防署、会員の方からも協力をいただき、約80台の車輌を準備。
 地域の児童・園児等の皆さんに、テレビ等で広く知られている乗り物だけでなく、地域に根差して仕事をしている車輌を知ってもらい、地域に従事する事に対しての興味・関心を持ってもらおうと企画している。
 また、会場内に来場して下さった皆さんへ乗車体験コーナーを設け、日頃乗ることのない車輌へ乗車してもらい、楽しんでもらえるように準備した。

   
効 果 

 地域の児童・園児達に青年部員たちが普段、どのような車輌を使用し仕事をしているのか理解していただき、興味や関心も持ってもらえた。また、新聞や地元ケーブルテレビでイベントの様子を紹介してもらい、みまさか商工会青年部のPRにも繋がった。

反省点

 昨年と開催場所が変更になる等、使用する場所の確保が必要。行政と連携をし、早い段階で会場の確保が必要。
 会員や地域の方から引き続き開催してほしいとの声が多く、継続事業として検討していく。
 駐車場から会場まで離れていたので移動手段の確保が必要。(送迎バスの増便等)
 早い段階で展示車輌を周知できればさらなる集客も期待できる。

 その他の事業

・ 学童ソフトボール地区予選  ・ 各地区夏祭り等イベント参加  ・ 視察研修事業(広島県) ・ 青年部親善野球大会参加

目次のページへ商工会マップへ