719-3214 真庭市鍋屋6  (0867)42-4325

 
キッズマニワーク2016
平成28年11月23日(勤労感謝の日)

 真庭商工会青年部では、平成24年度より開催してまいりました職業体験事業「キッズマニワーク」の開催も今年度で5度目を迎えることができました。諸先輩方が積み上げてこられた成果を踏まえ平成28年度は内容を大幅に変更いたしました。

 開催趣旨:真庭地域には地域独自の商工業者が存在します。その商工業者の生業を地域の子供たちに体験してもらうことで、子どもたちが日頃体験出来ない社会の仕組みや、働くことの楽しさ、難しさを体験し、将来に向かって力強く生きていくためのヒントや、夢を大きく想像できる力を養う機会を提供することを目的とする。さらに、協力者や参加者、付き添いの保護者など参加したすべての人が触れ合うことで、地域としての絆を深めることも目的とします。

 体験内容:参加者は16業種の中から3つを選び、体験(1体験45分間)を行う。

   
効 果 

 青年部員関連及び公共機関を合わせ、16業種の参加事業所の協力により、多様な業種を体験する機会の提供を行うことが出来ました。また買物時間の確保により、買い物しながら同時に様々な業種を見学する機会も持つことができ、職業選択、地域振興という観点からも、児童の視野を広め、真庭地域の仕事への関心をもってもらう事も出来ました。例年と比較して全体的に職業体験と社会のシステムの学習というバランスのとれた事業を行うことができました。
反省点

参加者増加にともない職業体験見守る保護者の方の数が増加した事により、保護者の方の待機場の確保と寒さ対策へも配慮すべきであった。内容変更後、初めての事業となったこともあり、ところどころ調整不足が見受けられる箇所もありましたが、青年部員の臨機応変な対応により安全かつ円滑なイベントの運営を行うことができました。

 その他の事業

・ 献血事業推進運動        ・ 若手後継者等育成事業   ・ 先進地視察研修       ・ 講習会、研修会

目次のページへ商工会マップへ