〒709-3717 久米郡美咲町原田1757-8 пi 0868 )66-0033

 
顧客を惹きつける!! 印象的な広告デザイン作成セミナー
平成28年11月30日、12月1日

 当事業では、講師として、D&M SOLUTIONの高橋志織氏を招き、集団講習会を2回、個別相談会を4回開催した。講習会を通じ、広告デザインの手法や戦略等について学び、自社の特徴や強みを見直し、自社に合った広告デザインを考え、実際に自社に合った広告を作成し、販路開拓・売上拡大を目指すことを目的として実施した。

 第1回では「広告デザインと広告戦略」と題し、魅力的な広告デザインとは何か、顧客獲得の為の広告戦略について学んだ。
 はじめに、広告とは消費者に商品(サービス)の認知を促し、イメージを形成してもらうものであり、費用負担についても事業規模に合った内容が望ましい。顧客のマインドシェアの獲得・拡大を行っていくことが重要であると説明がなされた。

 第2回では、「広告デザイン実践講座」と題し、広告デザインの設定、配布方法等について説明があり、実際に広告作成を行った。
 広告やチラシの反応率は元来低いものであり、効果が目に見えにくいというデメリットも存在するため、広告を持参して来店した顧客に割引を行うなど工夫をすると反応率も分かりやすいとの説明があった。また、個別相談会を4回開催し、相談者が作成した広告を基に詳細なレイアウトや配布方法に関し、講師よりアドバイスがあった。配布方法について、ターゲットや事業規模によって勘案することが望ましいとの説明があった。
 
 また、それぞれの講習会に合わせ、個別相談会を2回開催した。
 個別相談会では、事業を行っていくうえで感じた疑問点についても相談があり、講師よりアドバイスがあった。総じて、自分にとって何が起こるとまずいかを日頃からよく考え、リスクマネジメントを行うことが大切であると説明があった。

     

効 果 

 第1回では、自社コンセプトを作ることで、より“魅力”を伝えるための情報が広告掲載でき、マインドシェア拡大にも繋がることが理解できた。
 第2回では、広告作成時の注意点として、より“魅力”・商品・サービスの便益を明確にすることができているか、パンフレットの折り方も工夫すると手にとってもらいやすいとの説明があり、2日間で、印象的な広告デザイン作成のために、戦略的に展開していくことが重要であることを学んだ。


反省点

 集団セミナーの開催時期について、他の事業と重なり、なかなか日程調整が出来ず、年末の開催となり参加部員が少なくなった。来年度は他の事業との兼ね合い、セミナーの開催時期や日数等を考慮し、多種多様な業種の部員が参加できるようにセミナーを開催する必要がある。
 
 その他の事業

・ 第11回ふるさと夏まつり 
・ 各地区イベント出店
・ 学童ソフトボール交歓大会津山ブロック予選会
・ イルミネーション、他
 

目次のページへ商工会マップへ