〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 пi0869)72-2151

 
お客様から選ばれる企業へ 〜自社が儲かる経営方法のヒントをみつけよう〜
平成28年6月2、3日

 起業家からの実体験を基に、お客様から選ばれる会社経営についての考え方や、マーケティング手法を学び、また自社の経営能力向上や、事業を持続していくための経営方法を得ることを目的とした研修会を、2日間に渡り開催しました。
 講師に、岡山県に本社を置き、リサイクルショップをはじめとする事業を全国に展開する株式会社ベクトルの村川智博社長をお招きし、ここまで大きく事業を展開された社長の過去の失敗談や成功例、経営理論等生の声を聞き出し、これから起きる社会の問題(人口減少やグローバル化等)に対して、先を見据えた経営戦略や、時代にとり残されないよう事業を持続していく方法など講師独自の問題解決能力を学びました。

   
効 果 

 事業計画を立てる際のポイントや、過去の失敗談や成功例などを挙げていただき、大変有意義な研修会となりました。参加者からは、「経営者の成功例や失敗談はとても説得力がある。」「実績がある人の話が聞けて良かった。」などの声が寄せられ、事業承継をした参加者、これから事業を担っていく後継者にとって、起業家からの実体験は非常に説得力があり、自社の経営能力向上や、経営方法を見直すきっかけとなることができました。
 
反省点

 参加人数は青年部員をはじめ、その従業員などの参加もあり例年より微増の参加者数となりました。
 今回学んだ実体験を積極的に挑戦してもらうため、事業承継した部員さんや次期後継者でも、常日頃から経営に携わるような意識が必要だと感じました。
 
 その他の事業

・ 三石夏祭り
・ 吉永サマーフェスティバル
・ 視察研修

・ 深谷奉仕活動
イルミネーション設置事業
・ 家族会・クリスマス会
・ カーブミラー清掃


目次のページへ商工会マップへ