719-1162 総社市岡谷160 пi086693-8000

 
プロカメラマンから学ぶ商品の魅せ方・撮り方講習会
(平成27年度若手後継者等育成事業)

平成27年6月30日、7月1日


 ホームページ、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス等のネット社会が進む中、ネット上での商品紹介が重要なものとなっている。
 商売繁盛のために商品の一番魅力的なポイントを知り、撮影スキルを習得することが、一層、商品PRと消費者の購買意欲を高める効果を実現することとなる。
 当事業で専門家(プロカメラマン)の指導及び演習により、ネット社会等で自社商品の魅せ方・撮り方を知ることを目的にしたカメラ講習会を開催した。

効 果

 カメラの機能性や撮影する環境を整えることを学び、目的に応じた撮影の設定と方法として、事前アンケートによる実例をもとに講師がカメラを使って説明をすることで様々なシーン(現場や商品)での撮影方法が参加者全員で共有できた。また、グループ分け(現場等の外での撮影方法、商品等の撮影キットでの撮影方法)での講習により、参加者ごとの効果的な撮影方法を習得した。

反省点

 青年部員参加率(91%)は高かったが、部員数(6名)が少ないので、部員増強する必要がある。
 当事業は2日間で計36名参加があり、内25名は部員外だったが、青年部主催による訴求力のある講習会を開催できたので、今後も継続していきたい。

その他の事業

・ 絵馬奉納キット製造・販売(H27年度実績:販売数142個)
・ 絵馬奉納代行サービス事業(H27年度実績:件数8個)
・ 吉備路もてなしの館(鯉のぼり竿設置、撤去・春の感謝祭)
・ ふれあいフェスティバル
・ 吉備路れんげまつり
・ 絆感謝運動
・ 清流まつり
・ 献血活動
・ 軽部神社清掃活動
・ 視察研修


目次のページへ商工会マップへ