701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086296-0765

 
経営革新セミナーの開催
平成27年7月24、27、30日、8月3、6、10日

 グローバル化、情報機器の進化、女性の社会進出等、経営を取り巻く環境が目まぐるしく変化する状況の中、企業が存続、発展していくためには、経営者や後継者が、その変化に対し、いかに柔軟に対応していくかがカギとなっている。
 本セミナーを開催し、こうした環境変化や企業の現状を見極め、未来を見据え、今後企業が成長していくため、従来のやり方を変えた新事業の開発、新市場の開拓など、新たな事業展開やそのアイデア、ヒントをレクチャーした。
 自社の現状や課題を見極めたい。自社の業績をアップさせたい。自社の経営の向上を図りたい。 そういった経営者の業績向上の思いを『経営革新計画』を策定することによって形にし、事業を見直すきっかけをつくり、計画の承認をステップとして、企業の成長促進を目指した。

 講師とテーマは、以下のとおり

有限会社 オフィス・マッケンジー 児玉 健治 氏
1.経営革新って何だ!?
2.ケーススタディで経営革新を体感する
3.経営革新の芽はどこにある?
4.経営革新に必要な知識を身につける
5.具体的なアイデアを出してみる

 
効 果 

 経営を取り巻く環境変化や自社の現状を把握し、自社が未来に向かって成長していくための、新事業の開発、新市場の開拓など、新たな事業展開のアイデアやヒント、手法を学ぶことができた。
 「無縁で無理な経営革新」と考えられがちであるが、自分でもできるのでは、という意識にさせられる有意義なセミナーであった。
 
反省点

 参加者のうち青年部員の参加が少なかった点と、次回このような経営に関するセミナーを開催した場合の参加については、どちらともいえないという回答が46%であった点。
 
 その他の事業

・ 清掃活動   

目次のページへ商工会マップへ