〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 пi086)724-2131

 

エクセルを活用した財務センスアップ講座

平成27年10月21日、10月28日

 会社のお金と儲けの構造を理解し、自社の経営状況を把握して、財務体質改善の方向性を見極めたり、新事業展開に必要なシミュレーション能力を養う講座を開講した。
 ○ 第1回目(10/21 19:00 〜 21:00)
「会社の数字の見方、数値目標の立て方」
『お金の流れが一目でわかる 超ドンブリ経営の勧め』をテキストとして使用し、会社の数字の見方、数値目標の立て方を小川大助税理士の解説で学んだ。
 ○ 第2回目(10/28 19:00 〜 21:00)
「エクセルを活用した自社の経営分析」
小川税理士の説明に基づき、株式会社 ハジメクリエイトの内海太郎氏の指導のもと、パソコンの表計算ソフト「エクセル」で作成した表計算を使って、自社の決算書を入力し、経営分析や、利益計画のシミュレーションをした。

 
 効 果

 会計を単なる後追い事務作業とみなし、財務を敬遠していた若手後継者に、税理士や経理担当者任せにせず、経営者自らが財務状態を把握し、効果的に経営に活用してもらうために、本講座を実施した。税理士とIT講師の連携によるセミナーであったので、一部わかりにくい面もあったが、参加者からは、「決算書の数字がわかりやすくなった。」「視覚で経営状態を把握できて勉強になった。」という感想であった。
 
反省点

 今回のセミナーは参加者が延べ11名で、その内青年部員は10名であった。来年度は、多くの部員が参加できるように、『与信管理』をテーマにして、部員の経営能力向上に努めていきたい。
 その他の事業

・学童ソフトボール岡山北予選大会
・親睦ボウリング大会の開催
・全青連「“絆”感謝運動」一斉清掃活動
・地域振興事業への参加協力

目次のページへ商工会マップへ