710-1301 倉敷市真備町箭田1141-1 (086)698-0265

 
若手後継者等育成事業
 平成27年10月19日、27日、11月5日

  【事業の活性化を図ること】に着目した事業戦略作成支援セミナーを全3回の日程で開催した。
 講師は、本当に困っている会社の事業計画や不採算事業の活性化策の企画、実地指導を数多く手掛けており、岡山県商工会連合会主催で、県下の若手経営指導員等を対象に会員事業所の経営支援の進め方などの新任指導員研修などを行っていただいている田中経営事務所の田中義信氏に務めていただいた。
 当セミナーの最大の目的は、『事業の強みを生かして持続性・実現可能性を有した事業計画書のつくり方』を示すことにあり、有効性や即効性の高い事業計画を作成するための考え方や進め方を、講師自作の書式等を活用しながら、これからの経営者、または経営幹部となる若手後継者等自らに学んでいただいた。
 また、補助金申請時に活用するだけの計画書作りではなく、本質的な事業活性化を狙うために、まずは自社の経営環境の認識の仕方、次いで評価・検証の仕方、最後に今後の事業戦略の企画の仕方など手順を追ってステ−ジを移していき、考え方に重点を置きながら学んでもらった。
 セミナー終盤では、今後の地域の立役者となっていく若手後継者等に、真備船穂エリアの地域活性化に役立つ活動の考え方やテーマ、事例などもアドバイスいただいた。

     
効 果 

 受講者が持っている事業への思いを具体化させる手順についても学び取れ、今後有効性の高い経営計画、革新計画を策定していく為のセミナーとなった。今後、行政機関等が実施する各種施策も効果的に活用できるのではないかと推察する。また、当セミナーを受講後、青年部員同士で自身の経営に関するスキルを向上させるため『青年部経営実践研究会(仮称)』等を立ち上げていきたいなどといった前向きな発言も聞くことが出来た。
反省点

 予定していた春〜夏頃の開催が出来ず、どの業界も比較的繁忙期にあたる時期での開催となった。さらに、青年部としても、県青連野球大会や各種イベント等と時期が重なり、タイトなスケジュールであったため、見込んでいた受講者数には届かなかった。その点を来年度の検討課題としていきたい。
 その他の事業

・ 真備船穂商工祭り(真備地区/船穂地区)
・ 青年部親善軟式野球大会
・ 青年部視察研修
・ 備中ブロック交流研修会(幹事商工会)
・ 竹林音楽祭


目次のページへ商工会マップへ