〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 пi0866)42-2412

 
青年部講習会「来年度の岡山県、高梁市の補助金について」
平成28年2月9日

 本事業は備北商工会青年部員に「未来の経営者として、県や市から発表されている様々な補助金に対する意識を高めること」「高梁市の将来を担うものとして、市の定住対策事業に関心を持つこと」の2点を目的として、高梁市役所産業経済部長 赤木 佳久氏、高梁市役所産業振興課長 村原 幸司氏、岡山県産業労働部 経営支援課 商業団体支援班 白神 拓之 氏の3名を招き、行われた。
 高梁市役所産業経済部長 赤木 佳久氏からは、高梁市の移住・定住施策についての説明が行われ、高梁市の人口推移から将来の推計人口、高梁市の定住促進施策の紹介が行われた。
 続いて、高梁市役所産業振興課長 村原 幸司氏からは、高梁市の住まい、結婚・出産、子育て・教育、就農・就労・起業等の定住サポート制度の説明が行われた。
 最後に、岡山県産業労働部 経営支援課 商業団体支援班 白神 拓之 氏からは、県から発表される、次年度の商工業者向け補助金の説明が行われた。

     
 効 果

 県や市から出ている補助金や行われている施策について知らない青年部員も多く、小規模事業者向けの補助金について知識を得る良い機会であった。これを機に、県や市のwebサイト等で補助金について調べて活用したいという青年部員の姿も見られ、受動的でなく、能動的に情報を収集することの大切さを学んで頂けた。
 

反省点

 制度の紹介や説明に重点を置いたため、退屈している青年部員の姿も多少見られたため、今後は一つの項目の説明が終わる毎に質疑応答を挟み、考える時間を設けることで対処していきたい。また、説明に関しても難しい用語ばかりを使うのではなく、イメージしやすく分かりやすい単語で理解を深めてもらう必要があると感じた。
 
 その他の事業

・ 成羽 シンボルタワー清掃
・ 川上 マンガ冬絵ぶた
・ 備中 イルミネーション点灯
・ 有漢 イルミネーション点灯

目次のページへ商工会マップへ