〒719-3611 新見市神郷下神代4898-9 пi0867)92-6103

 
後継者のための経営計画作成セミナー
平成27年7月23日、30日、8月20日

 このセミナーは自社が成長する為の将来の展望を、これから数年間分の経営計画の作成という形でより明確なものとし、それを社内で共有して同じ目標へ意識を集中させることを目的に開催した。
 講師には株式会社リンク経営研究所 代表取締役 鈴鹿和彦氏をお招きした。
 鈴鹿氏はご自身の経験を基に、また、新見市の現状も念頭に置いたうえでのお話をされた。
 これから、この地域で自社の事業を継続・発展させていくためにはどういったことが大切なのか、物事の捉え方や経済の動向に対するアンテナの張り方、具体的にどういったことがこれから求められるのかといった内容で講演された。
 経営計画の作成をテーマとしており、最初の2日間で作り方を、3日目で作成した経営計画を発表するといった形をとり、発表した経営計画に対して鈴鹿氏がアドバイスしたり、セミナー後にもアドバイスをもらいにいったりと、この機会を積極的に利用する方も7〜8名程おり、実りの多いセミナーとなった。
 
     
 効 果

 セミナーを開催したことで、経営者や後継者の方々が自社の事業の発展のために何が必要となるのか、どういったことにこれから取り組まなければならないのかということに気付く場所を提供できた。
 実際に、小規模企業持続化補助金の申請に着手した事業所も2か所あった。未来像を持って計画を立てる必要があることを改めて感じた方も多く、啓発の場としてもとても有意義なセミナーとなった。
 

反省点

 1日では伝えたい事が十分に話すことができないという講師からの要望もあり、日程を3日に分けたが、仕事の都合で一部日程に参加できない方もいた。発表当日に参加できない方の経営計画を事前にあずかり、講師からのフィードバックを受けられるようにする等の改善点も見つかったため、次回の事業の際には今回の反省点を活かして運営したいと思う。
 
 その他の事業

・ 交通安全子供見守り隊
・ 各地区イベント参加

目次のページへ商工会マップへ