〒709-0816 赤磐市下市357-7 Tel(086)955-0144

 

IT活用セミナー〜Webを活用した販売促進の取り組み事例〜
(平成27年度若手後継者等育成事業)

 平成28年1月9日

 平成28年1月9日(土)18時より、山陽産業会館にてIT活用セミナーを実施した。
 農家さんから東証一部上場企業まで、Webサイト制作で幅広くご活躍されている有限会社アジル・スイート代表取締役、藤井賢吾氏をお招きして、セミナー前半では、

(1)ネットの動向、(2)スマートフォンサイトの状況、(3)成功事例の紹介

といった内容で勉強した。

 Web活用にはブログやSNSといった様々な販売促進方法あるが、その基本的なところは自社Webサイトにあり、新規顧客や既存顧客についてはどうアプローチすべきかといった販売促進モデルや、補助金を取得した県内の小規模事業者の販売促進事例について参加者から特に関心が寄せられた。 さらに、セミナー後半では青年部OBもお招きしてのパネルディスカッションを実施した。
 自社ホームページ等の使用状況や販売戦略、成功談・失敗談等を講師から質問を投げかけたり、ホームページをプロジェクターに映しながら説明したりした。受講者からは、実際にWeb活用をされている方の生の話を聞くことでイメージがしやすく、業種業態によっての使用する考え方の違いが伝わったとご好評いただいた。


効 果 

 1. 現在の動向やホームページやスマホサイトの技術、実際の活用成功事例を通じてWeb活用の実際について学ぶことができた。
 2. 事業者の生の声を聞くことで、他社がどのようなWeb活用のスタンスをとっているかを学び、自社が今後どのように取り組んだらいいかを考えることができた。特に青年部OBさんの生の意見を聞くことで、Web活用販売促進への動機づけとなった。
 
反省点

 セミナー内容はご好評いただいたが時間的に短かった感じである。また、実際にパソコンやスマートフォンを使っての講習を望まれる方もおり、次回セミナー計画につなげることができたらと思う。
 
 その他の事業

・ あかいわまつり等イベント出店
・ 青年部軟式野球大会参加
・ 青年部新聞作成(部員増強検討委員会)
・ 青清掃活動等奉仕事業

目次のページへ商工会マップへ