709-0422 和気郡和気町尺所2番地 пi086993-0522

 
 クレーム対応セミナー
平成26年10月30日19時30分〜21時30分
 平成26年11月06日19時30分〜21時30分
 平成26年11月20日19時30分〜21時30分

3日間の開催による、クレーム対応セミナーを実施
主な研修内容は次の通り

・クレームはなぜ発生するのか?
・クレーム対応はなぜ必要なのか?
・クレームを「宝の山」にしている事例を紹介
・基本的なクレーム対応の心構え
・理不尽なクレームと判明した場合の8つの対処法
・クレーム対応は全社で取り組もう

「クレーム対応の本質は、新たなビジネスチャンスの獲得にある」と捉えて、正しいクレーム対応のルールや、心構え、お客様目線での経営感覚の定着等を図り、ひいては経営者資質向上を目的とし、実施した。

効 果 

アンケート調査によると、「基本事項の確認にすぎない」など否定的な意見も見受けられるが、出席者の多くは「クレームを集め、経営力強化につなげたい」という意識改革が遂げられたと思われる肯定的な意見もあった。
 反省点

参加者から「先生の話も大事だが、身近な人がどのようなクレームに悩まれて、そしてそのクレームにどう対処しているのか、という情報交換が一番行いたかった」という意見があり、そのような時間を設けるよう手配すべきだった。
 その他の事業

・第28回和文字焼きまつり          
・ふるさとまつり

備前地域まちおこし協議会活動


目次のページへ商工会マップへ