719-1162 総社市岡谷160  (0866)93-8000


 
説得力あるプレゼン資料作成セミナー(平成26年度若手後継者等育成事業)
平成26年6月23日・24日・7月1日

 社内での組織的意思決定、取引先に対する交渉活動にもプレゼンテーション資料が重要なものとなっており、より説得力のあるプレゼンテーション資料作成のスキルを習得することで、一層、適切で迅速な企業内判断と円滑な顧客とのコミュニケーションを実現する。 
専門家の指導及び演習により、社内外で適正な判断を促すための、十分に価値、本質を迅速に伝えるスキルを習得することや、伝える目的を明確にした説得力あるプレゼンテーション資料をパワーポイントで作成するために研修会を開催した。
 
効 果 

プレゼン資料作成スキルの基礎で、パワーポイントの機能・操作方法を教わり、サンプルを使った資料の作り方や、各自、自分の商売に使うプレゼン資料の作成が出来た。
応用はパワーポイントの活用方法として、ホームページやタブレット等を使い、商談中のお客様に提示する資料等、様々な用途で活用できることを学んだ。
参加者からは、「資料の表現の仕方や活用のやり方が勉強になった」等意見が寄せられ、効果的に学習できた。
 反省点

 青年部員が減少しており、セミナー参加者数と参加率(50%)が少なかったので、青年部員の参加率の向上と、部員外の参加者をもっと募り、参加者数の多い実りのあるセミナー開催とするのが反省点。
 その他の事業

・絵馬奉納キット製造・販売(H26年度実績:販売数134個)
・絵馬奉納代行サービス事業(H26年度実績:件数3個)
・吉備路もてなしの館(鯉のぼり竿設置、撤去、春の感謝祭)
・ふれあいフェスティバル      
・吉備路れんげまつり
・絆感謝運動            
・清流まつり
・献血活動             
・軽部神社清掃活動
・視察研修
 

目次のページへ商工会マップへ