〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 пi086)724-2131

 

ビジネスシーンで活用出来るPCモバイル実用講座 

平成26年10月8日、10月15日

 通信技術の発達により、スマートフォンやタブレット端末が加速度的に普及し、現場で図面を閲覧し、出先で文書を作成、修正することが多くなってきている。
そこで、出先や現場での業務対応能力を向上させるために、現在のビジネスシーンで欠かせないモバイル機器の先進的な活用法を学び、表計算ソフトの応用的な操作方法により収支計画書を作成する講座を開催した。
 ○  第1回目(10/8 19:00〜21:00)
『出先や現場でモバイルを使いこなそう!』
ビジネスで使うと便利なアプリ、図面を見るためのアプリを紹介し、画像を送るときの注意点、営業用資料の共有の仕方、動画の見方、セキュリティ、タブレットの選び方について学んだ。
 ○  第2回目(10/15 19:00〜21:00)
『ビジネスシーンでPCを活用しよう!』
モバイルで撮影した写真データをPCに取り込む方法、エクセルで損益計算書を作るための便利な入力の仕方を学んだ。
     
 効 果

 受講申込書に質問を書く欄を設け、「画像の転送の仕方でもっと便利な方法はないか」という質問や、「便利なアプリがあったら教えてほしい」という要望などに応えた講習会となった。
エクセルの操作方法については、参加者の能力にバラツキがあったものの、関数の意味、入力の仕方、印刷レイアウトについて基本を説明したので、「仕事で使える」と好評であった。
 
反省点

 今回のセミナーは参加者が延べ16名で、その内青年部員は9名であった。来年度は、多種多様な業種の部員が参加できるように、パソコンと財務を組み合わせたテーマで、部員の経営能力向上に努めていきたい。

 その他の事業

・学童ソフトボール岡山北予選大会 
・中四国ブロック商工会青年部主張発表大会出場   
・全青連「“絆”感謝運動」一斉清掃活動
・地域振興事業への参加協力

目次のページへ商工会マップへ