716-1101 加賀郡吉備中央町豊野1-1 пi0866)54-1062


 
町長と商工会青年部の意見交換会 
平成 26 年 11 月 5 日

 吉備中央町商工会青年部を対象に、町長との意見交換会を開催した。
意見交換会では吉備中央町が現在抱えている様々な問題について話し合うことになった。
人口減少に伴う自治体消滅の危機感から最重要課題として人口減少問題が取り上げられた。
人口減少対策における現在の取組み状況、それを踏まえた今後の対策等が話し合われた。話し合いの結果は以下の通り。

・町内の方の婚活支援(イベント等の開催による。)
・外から来る人を増やすため定住促進課の新設。
・雇用の確保(企業誘致等の実践)→フジパン誘致(加茂川中学校跡地)、エヌイーシール増設。
・交通の不便の解消(バス増便、将来的なモノレール計画)

その他にも様々なテーマについて話し合われた。テーマは以下の通り
・教育力強化について(小学校4年より英語教育の導入)
・ふるさと納税について(ふるさと米活用による農業振興)
・中学校跡地の活用について(加茂川中学校→フジパン誘致、竹荘中学校→人の集まる施設、吉川中学校→整地)
・町有林の入札に関して
・町有地を活用した太陽光発電の利用。

   
効 果 

 行政との意見交換会を通して現在の吉備中央町が抱える問題点の再認識ができ、また現状を把握した上での今後の展望等についても話し合うことができた。商工業者と行政との連携も深められ、吉備中央町の今後の発展に少しでも繋がる第一歩が踏み出せたように思う。今後も行政との連携を深めつつ、町の活性化を図り、本事業のような取り組みを継続的に行えればと思います。
 

反省点

  現在進行中の行政の取組み内容や今後の展望について見識を深めることができ、また商工業者からの意見・要望等についても行政側に伝えることができたが、より有意義な意見交換会とするよう青年部としてある程度統一した見解が持てれたらと思います。
青年部としての事前ミーティングを行い、限られた時間の中で何を優先的に聞くか等を決めることで、より建設的な意見交換会の場にすることができると思います。
 
 その他の事業

・さんさん祭り            
・わっしょい和んさか吉備高原フェスタ 
・岡山県商工会青年部親善軟式野球大会 等
・鬼伝祭
・視察研修

目次のページへ商工会マップへ