708-0324 苫田郡鏡野町竹田747   пi086854-3311

 
生活を支える稼ぎづくり検討委員会
平成26年10月8日〜12月10日

 鏡野町商工会青年部では、地域資源を活用したビジネスプラン作りを目的とした『生活を支える地域づくり検討委員会』を立ち上げました。地域内資金循環等新事業開発検討事業を活用し、3回の検討会議と沖縄県読谷村商工会で先進地視察を行い、各々のビジネスプランを策定した。
計3回のビジネスプラン検討会議では、講師にみんなの集落研究所・阿部典子氏を迎えた。鏡野町の資源の洗出しから各々の事業の強みを検討し、今後の取組みについて計画書を作成した。青年部全体での取組から個人のビジネスプランまで様々な計画案があがった。阿部氏よりアドバイスを受けながら作成した各委員の計画書は、今回の沖縄県読谷村視察研修で学んだことをしっかりと活かしたものになった。
読谷村商工会への視察研修では、3日間、多くの企業や観光施設を視察したが、どの視察場所も地域資源(ヒト・モノ・自然等)を上手く活用し、雇用を生み出し、地域の稼ぎづくりを行っていた。重要なのは、資源の活用と事業ドメインを明確にし、コンセプトを逸脱しないことであると感じた。今後も、この視察研修で培った教養と繋がった御縁を活かして、鏡野町の稼ぎづくりに一翼を担いたい皆が心で誓った。
     
効 果 

 委員がそれぞれの家業と鏡野町の資源をミックスさせたビジネスプランを作成することが出来た。観光事業から飲食事業、体験型の宿泊事業等建設的なビジネスプランを策定することが出来た。今後、このプランを経営革新計画につなげ、儲かる事業となることが最大の効果である。
 
反省点

  視察研修の際に、時間配分を調節すれば数か所余分に視察が出来た。
 その他の事業

・青年部全国統一事業:絆 感謝運動実施     ・鏡野町産業まつり協賛
・全日本選抜ローラースキーかがみの大会協賛    ・近隣商工会青年部との連携事業

目次のページへ商工会マップへ