〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 пi0869)72-2151

 
表現力Upコミュニケーション講座
平成26年9月16、17日

 メールやインターネットといったネットワークを使ったコミュニケーションが充実している現代、業務でも言葉を使ったコミュニケーションが少なくなっている時代。人に伝えたいことを伝える、相手が望んでいることを察することなどのコミュニケーション能力、意欲の向上、経営者、リーダーとして必要な人を動かす力、表現力を身につけることを目的とし、研修会を計2回開催しました。
 講師には、インターネット上のウェブサイトの作成、運営管理やプレゼンテーションに関するコンサルティング、セミナーの企画・実施を主に活動している表現のプロをお招きし、受講者参加型で実践を交えながら、表現力のUp、コミュニケーションの向上に繋がる内容の研修会でした。
   
効 果 

 経営者・リーダーとして必要な、人を動かす力、表現力をより豊かに活用できる話法を学ぶことができました。またビジネスにおいて、得意先の相手と会話するときや、従業員への的確な指示、自分が伝えたいことを簡潔に且つ正確に伝える時などに役立てるという効果がありました。さらに充実したネットワークと、言葉を使った表現力を有効活用し、今後のビジネスの幅を拡大できる契機となることができました。
 
反省点

  開催日時、会場、研修内容等、十分協議した上での開催でしたが、参加者が部員の3分の1にとどまりました。部員同士の周知等による、参加者を増やす対策を事前会議で検討しなければなりません。
 
 その他の事業

・日生駅前イルミネーション
・三石夏まつり
・家族会、クリスマス会

・吉永サマーフェスティバル
視察研修
・献血協力  
・カーブミラー清掃
・深谷奉仕作業

目次のページへ商工会マップへ