〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 пi0866)42-2412

 
若手後継者育成事業「戦略的POP広告から学ぶマーケティング戦略」
平成26年10月21日、22日、11月4日、5日

 魅力のある戦略的POP広告を作成し、自社の経営力を強化するにはどのような工夫が必要なのかをテーマとして開催した。前半の2日間はマーケティングの4Pとは何か、から始まりマーケティングに必要な基礎的な用語の解説が行われた。POP広告の作成は4PのうちのPromotionにあたるものだということを青年部員によく理解して頂いた。また、他の3つのPもマーケティングにおいては欠かせない要素であり、Product,Price,placeの重要性をそれぞれ解説し、自社の経営について見直すきっかけを作り自社の現状と課題を振り返る2日間となった。
 後半の2日間は、実際に自社のPOP広告の作成に取りかかった。顧客にとって読みやすく、目に留まりやすい文字や絵の描き方など実際に作成するにあたって必要となる技術的部分と、自社もしくは自社の製品がどのような顧客にどう役立つかをアピールするかを意識した、戦略的部分の2つのことを重点に置きPOP作成を行い講師の方の批評も交えながらの発表が行われた。 
     
 効 果

 マーケティングの4Pについて知らなかった青年部員も多く、経営についての戦略的視点を持ってもらうことができた。POP広告の作り方においても、初めて学んだことも多く、真剣に作成に取り組む姿が見られた。
 実践的でなおかつ青年部員が今後、自社の経営に携わる際、活かせる部分の多いセミナーであった。
 

反省点

  前半の2日間は用語や説明に重点を置いたため、退屈している青年部員の姿も多少見られた。反面、後半の2日間は実践に重点を置き、前半出席できなかった青年部員にとっては、どう取り組んで良いか戸惑う場面もあったので、次年度以降はどの日程で出席しても深く学べなおかつ実践的であるセミナーを開催したい。
 
 その他の事業

・青年・女性事業者等活性化セミナー  ・講習会「市長と語ろう会」
・先進地視察研修           ・各地区イベント事業バザー参加

目次のページへ商工会マップへ