701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 (086)293-0454


 
若手後継者育成事業 青年部経営勉強会
平成24年9月20日(木)19時00分〜21時30分
平成24年9月27日(木)19時00分〜21時30分

 自社の情報発信や、ビジネスチャンスに繋がる人間関係の構築を目的として、WEB上でのコミュニケーションツールであるSNSを活用するための講習会を開催。具体的にはFacebookの基礎知識、ツイッターとの連携やビジネスに役立つ活用法の講義あるいは演習を行った。

講  師:岩本 悟(アイティー工房)

講座概要:
Facebookの基礎知識などを中心に、最終的にはビジネスでの活用などについて解説。Facebookの初期設定から投稿の種類や特徴他、エッジランクやFacebookページの立ち上げ方などを習得する。

また、会員企業の商品・技術の紹介や販路開拓・取引を支援する商工会ポータルサイト「OKANISHI GUIDE」とFacebookの連動を考慮し、未登録事業所へのさらなる普及と登録推進を目的に広報用チラシを作成。

効 果 

 SNSを活用することにより、個人及び事業所からの情報提供や顧客とのコミュニケーションの促進、自社ネットワークの拡大、新たな販路開拓や新規顧客へのPRに繋がることが期待できる。また、商工会ポータルサイトの広報用チラシを作成し普及を行うことにより、Facebookと連動してサイトを活用する事業所が増え、スケールメリットを活かしたPR及び販路開拓に繋がるものと思われる。
 
反省点

  Facebookの個人ページはセミナー終了後、すぐ使いこなせている受講生が多く、現在WEB上でのコミュニケーションが活発に行われているが、Facebookページについては登録まで至らなかったので、岡山市主催のFacebookページ導入支援講習会への参加を呼びかけて対応した。商工会ポータルサイトについては、作成した広報用チラシを活用し、スケールメリットを活かせるよう普及推進を行うことが必要。
 その他の事業

・地域振興事業(木堂ふるさとまつり)
・地域振興事業(高松まほろばまつり)
・地域振興事業(足守メロンまつり)  
・吉備地区ソフトボール大会 他  
目次のページへ商工会マップへ