701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086296-0765

 
ビジネスマナー基本講座
平成241026日、平成24116日、平成241112

好感を与える話し方のポイント、電話の対応術、報・連・相などビジネスマナーの基本的講座を開催

1回:1026日:「コーチング編」

・コーチングの言語
・部下のやる気を引き出すコーチングスキル
・コミュニケーションにおけるタイプ分け
・「聞く」と「聴く」の違い
・質問の効果とは?

2回:116日:「ビジネスマナー実践編」

・ビジネスマナーの重要性
・話し方と言葉づかい
・電話対応、来客対応の基本
・現場でどのように実践していくか

3回:1112日:「職場のコミュニケーション 報・連・相 編」

・職場のコミュニケーションの基本
・正しい「指示・命令」の受け方
・「報・連・相」のポイントと実践

 
 
効 果 

 経営者として、取引先や営業先でのお客様に与える第1印象は非常に大切なものであることから、経営者及び従業員を対象としビジネスマナーの基本を学んで頂いた。3日間のコースでは、基本的な内容ばかりであるが、受講者の方々のほとんどが知らない部分も多く、経営者・後継者・従業員として礼を失しないためのマナーを身に付けた。参加者のみなさんは、確実にスキルアップにつながった。
 
反省点

  単発で終わる事業ではなく、今後も内容を変えながら進めていくものだと感じた。内容として青年部だけでなく受講者を広げても理解できる内容だった。
 
 その他の事業

・親睦ソフトボール大会
・ローカルヒーロー活動「東児ライダー8」
・親睦ゴルフコンペ
・各地区イベントの参加
目次のページへ 商工会マップへ