〒707-0025 美作市栄町187-4 Tel (0868)73-6520

 

はたらくくるま大集合!

 平成24年11月23日

 地域の児童・園児等の皆さんに、テレビ等で広く知られている乗り物だけでなく、地域に根差して仕事をしている車輌を知ってもらい、地域に従事する事に対しての興味・関心を持ってもらおうと企画した。青年部員が日頃から事業で使用している車輌はもちろんのこと、自衛隊、警察署、消防署、会員の方からも協力をいただき、約70台の車輌を準備。車輌ごとに説明を書いたパネルを設置し来場した方たちにわかりやすくした。また、会場内に来場して下さった皆さんへ乗車体験コーナーを設け、日頃乗ることのない車輌へ乗車してもらい、楽しんでもらえるように準備した。さらにこのイベントに併せて児童・園児の皆さんから働く車の絵を募集。優秀な作品を青年部員が学年別に審査しイベント当日に表彰、応募してくれた絵は会場内に全て展示した。

       
 効 果

 地域の児童・園児達に青年部員たちが普段、どのような車輌を使用し仕事をしているのか理解していただき、興味や関心も持ってもらえた。また、新聞や地元ケーブルテレビでイベントの様子を紹介してもらい、みまさか商工会青年部のPRにも繋がった。
 
反省点

 周知方法が地域の幼稚園・小学校が中心であったため広く周知出来ればよかった。 車輌を提供していただいた団体等と時間をかけて調整しさらに協力していただければよかった。
 
 その他の事業

・学童ソフトボール地区予選
・各地区夏祭り等イベント

・研修事業(労務関係講習会
facebook活用講習会)
 
・ロンドンオリンピック女子サッカー応援イベント 
・交流運動会 
・青年部野球

目次のページへ 商工会マップへ