719-3214 真庭市鍋屋6  (0867)42-4325

 
職業体験事業「キッズマニワーク2012」
平成24年11月23日(勤労感謝の日)

 真庭商工会青年部では、24年度事業として地域の小学生を対象とした職業体験事業「キッズマニワーク2012」を開催いたしました。
 この事業は真庭市内で商工業を営んでいる商工会青年部員が、日頃の業務が、どのように住民と関わっているかはあまり知られていないため、地域産業及び、商工会青年部のPRをおこない、広く地域産業の「魅力」「力」をしってもらう事を目的とした事業です。
 事業の企画から開催実施まで、全てを青年部員で検討をおこない、商工会青年部全体事業として、多くの青年部員が参加協力いたしました。

 内容は、青年部員がそれぞれ日ごろ携わっている職業に分け、4つの職業、職種の職業体験を実施いたしました。

「大工部門」本棚づくり体験

「重機部門」重機操縦体験

「車両部門」タイヤ交換体験

「料理部門」とうふづくり体験

 オペレーター及び指導は、青年部員の有資格者がそれぞれ担当し、また、体験現場でのスケジュールやルールを決め、学校以外での社会教育に繋がるような新しい事業となりました。
       
効 果 

 参加者は、日頃触れない工具や重機の扱い方を、青年部員が直接指導をおこなう事により、青年部員も自分の仕事を再認識でき自分の仕事に対して誇りを持てた意見が多くあった。参加した小学生、保護者の方にアンケートを実施した結果、多くの方からお礼の言葉、継続の要望があった。開催まで多くの苦労があったが、その意見により報われました。
 また事業を成功させたいという意識の中で、青年部員同士が多くの時間を使って、協議・検討ができ事は、非常に意義がありました。
 
反省点

 事業の核となった部員に、大きな比重がかかり過ぎました。ただし、部員の意識の向上にはかなりなりました。
 参加人数、募集方法、開催場所、日時について今後も協議をおこなう必要があると思います。
 その他の事業

・献血運動 
・講習会・研修会
・視察研修会
・ボランティア事業
目次のページへ 商工会マップへ