714-2111 井原市芳井町吉井253-1 пi086672-0247 

 
どろりんピックin芳井
 平成24年 7月 8日(日)

 備中西商工会青年部では地域振興事業の一環として、商工会地域のPR
 
 
参加者同士の交流、豊かな自然や地域住民とのふれあい通じての中山間地域の活性化を目指し、平成15年より「どろりんピックin芳井」というイベントを開催している。

隔年で実施し、5回目の開催となる昨年は平成2478日(日)に地元企業の冨士ベークライト鰍ノご協力いただき、その駐車場と隣接する休耕田で開催した。

イベントの内容は、豊かな自然に囲まれた井原市芳井町内の夏季の風物詩である代掻きを行った田んぼの中でバレーボールを行う「どろんこバレーボール」をメインに「どろんこ綱引き」などの様々なアトラクションや地域の団体による模擬店の出店なども行った。

イベントの企画運営は、多くの運営ボランティアの皆様にご協力いただきながら当青年部の部員が中心となって行い、開催当日には天候にも恵まれ県内外から300名を超える競技参加者に加え、一般の観客や写真愛好家も多く訪れ大盛況だった。

また、イベント終了後には写真コンテストを行い公共施設等への写真展示などを通じて継続的なPR活動を行っている。
効 果 

 「どろりんピックin芳井」は地域活性化イベントとして井原地区の住民はもとより地区外の人々からも広く認知されるようになっている。 このイベントにより地域のPR、参加者同士の交流、豊かな自然や地域住民とのふれあい通じて中山間地域の活性化への効果が期待できる。 このことは、井原市の芳井エリアのPRおよび備中西商工会青年部の活動周知につながっている
 反省点

  開催地の規模の関係で参加申込を全て受け入れることが出来なかった。今後は、開催地である休耕田の確保や、事業を通じて町内外への地域のPRや近隣住民のまちづくりへの協働などを訴える必要がある。
 
 その他の事業

・河川横断こいのぼり 
・矢掛宿場まつり「大名行列」
・美星mimoriプロジェクト
目次のページへ 商工会マップへ