〒719-3611新見市神郷下神代4898-9 пi0867)92−6103

 
全国統一事業「“絆”感謝運動」清掃作業について 
 平成24年6月10日

 6月10日、神郷三室周辺において、全国統一事業「“絆”感謝運動」事業の一環として、草刈とゴミ拾いの清掃活動を実施しました。本事業は、昨年、東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における復旧支援活動等でも改めて確認された、青年部及び地域における「絆」について再確認・感謝するとともに、今後、さらに強化していくこと等を目的として6月10日商工会の日に全国一斉実施いたしました。
 清掃活動場所は、平成22年度、森づくり事業において、阿哲商工会を中心とし、市内各種他団体と共同で、アテツマンサク他木々を植樹した三室川ダム湖畔で実施しました。森づくり事業から2年が経過し、樹木地は、雑草が生い茂っていました。この清掃活動を青年部が行い、地元メディアにも広く報道されたことで、市内の関係者へ事業趣旨が改めて再認識され、11月には、他団体と連携し、大規模な管理・清掃活動実施へと繋がる事が出来た。
 部員達は、早朝より、将来、種々の樹木等で満たされた「自然に触れる森」となるよう、丁寧に草刈作業や清掃活動を行いました。
 
  
 効 果

 この清掃作業で現在の植樹場所の状況が分かり、今後、森づくり事業において他団体と継続的な連携活動を行っていくこととなり、若い力・行動力が、地域の活動に影響を与えることが出来たと思います
 
 反省点

 年度当初に事業計画及び実施に関し事前に必要なモノを把握し、森づくり事業として、他団体と協力しながら維持管理活動を行っていくのに、青年部として率先して行く必要があると思います。
 
 その他の事業

・第23回学童ソフトボール交歓大会   
・交通安全子供見守り隊
 
・新見商工会議所青年部と合同商品開発事業
・各地区イベント事業

目次のページへ 商工会マップへ