〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 (0865)44-3211

 

浅口市・鴨方高校・浅口商工会青年部共同献血周知活動

 平成241129

浅口市で実施している赤十字献血車の配備による献血活動が例年行われていたが、周知活動がままならないため、十分な献血が集まらない状態だった。
これに対し浅口商工会青年部部長赤澤が周知活動の協力について提案を行い、兼ねてより交流のあった地元鴨方高校高渕教諭と協力し、浅口市・鴨方高校・浅口商工会青年部による献血周知活動を行った。

具体的にはJR鴨方駅・金光駅前での広報活動、高校生とともに地元企業へ 協力の依頼訪問等を行い、献血事業の周知に努めた。 また、合わせて鴨方高校の生徒による献血協力の呼びかけポスターを持参し、PRを行った。

事業実施後、鴨方高校において生徒・教職員・青年部員で反省会を開催し、事業についての意見交換を行った。本会は同時に高校生へ将来についての考え方や、就職についての意見などの懇談を行っている。

       
 効 果

 青年部事業として、市・高校・地元事業主が合同で行った産学官連携として違った意味で理想的な協力体制が生まれた。
献血者の増加という具体的な成果も表れ、青年部自身も高校生と組むことによる責任感や事業を始める面白さを実感できる事業となった。ただし、本事業はあくまで青年部部長の提案から始まった事業で、青年部員が自発的に行った事業に担当職員(牧野)が支援したものである。ことの発端も県青連会長による呼びかけがもとで実施に至ったものである。 青年部の自発性なくして新規事業の実施はあり得ず、核となる部長(赤澤)の働きがあったからこその成果である。
 
 反省点

  献血募集活動として最寄駅にて高校生と合同で呼びかけを行った際、 およそ30名ほどで行ったため、一時的にトイレ口へ入りにくい状況が生まれ、ご意見をいただいた。
 
 その他の事業

・学童ソフト  ・夏祭り等出店  ・カップリングパーティ   

目次のページへ 商工会マップへ