〒710-1101 倉敷市茶屋町2087番地 TEL(086)428-0256

事業内容
青年部ブランド創出事業 平成19年5月18日〜平成20年3月24日〜

 
商工会合併にともない、18年度からつくぼ商工会青年部として、地域発の「ブランド創出」の研究を行ってきました。18年度事業では、色々な商品からアプローチをし、実現可能な方向性を探り試作商品を作りました。本年度は、その試作商品のうち、成功の可能性、さらには地域への波及効果などの観点から、「イ草(畳)製品とデニムのコラボレートジーンズ」の商材に絞込み、販売を強く意識して、以下のような取り組みを行ってきました。・ 18年度で作ったプロトタイプをさらにブラッシュアップし、「青年部ブランド」の開発、商品化へ取り組み。・ 消費者ニーズの把握等、マーケティングのためにサイトを構築しての運用。・ 適切な販売方法・商標等について研究。・ビジネスプランの策定。このような取り組みの結果「YUKARI」という新たなブランドを生み出すことができました。

 効   果

「つくぼ商工会青年部ブランド創出事業」について、関係機関へ事業内容、プロセス、現時点での事業成果、今後の展開と方向性について報告し、評価・アドバイスをいただくとともに、理解を得ることができたことは大きな成果だと思います。また、当地区の地域特性を利用した「イ草(畳)製品とデニムのコラボレートジーンズ=“YUKARI”」という新たなブランドが出来上がったことで、今回作り上げたビジネスプランをもとに、「青年部ブランド創出事業」も販売という形を目指し動いていきます。

 反 省 点

 青年部ブランド報告会で、いただいた評価、アドバイスを真摯に受け止め、今後の活動に活かしていきたいと思います。20年度は、商工会青年部をベースとした販売組織を創り、動き出すことで、地域へやる気・刺激を与え、地域活性化にも繋げていきたいと思います。

 その他の事業

・E-ビジネス研修事業2
・荘園の里ふれあいまつり
・茶キッズフェスタ2007
・クリスマスケータリングサービス



目次のページへ 商工会マップへ