〒719-1162 総社市岡谷160 пi0866)93-8300

事業内容 

軽部神社「絵馬奉納キット」開発事業

平成20年3月14日

 
総社市清音地区にある「軽部神社」では、参拝者が乳の形の絵馬を作って奉納する慣習がある。今般、軽部神社の参拝者から行政等へ、軽部神社へ奉納する絵馬の購入について問合わせが多々あり、市商工観光課担当職員から商工会へ絵馬の開発販売に対して要望があった。そこで、青年部が奉納する絵馬を簡単に組み立てできる、軽部神社「絵馬奉納キット」を開発し、販売開始した。これは、青年部員が自ら絵馬の板等を加工し、一部、青年部員では難しい部分は市のシルバー人材センターに委託して製作した。ユニークな商品であることから、山陽新聞、岡山日日新聞、FM倉敷等マスコミで取り上げられ話題となっている。

商品概要
名   称 「軽部神社絵馬奉納キット」
価   格 2,000円(税込み)
販売開始 平成20年3月14日(金)
販売場所 吉備路もてなしの館
国民宿舎サンロード吉備路
総社観光協会
総社吉備路商工会窓口
                           

 効   果

こうした取り組みの中で軽部神社に関する情報を発信することによって、観光客の増加を期待すると共に、製作過程でシルバー人材センターを活用することによって地域経済にも貢献できる。また、行政、地域団体等と連携を図って事業を推進することにより、商工会青年部の活動をより一層認知させることができる。

 反 省 点

年度当初予定していない事業であったため、開発にかかる予算が不足し、苦慮した。短期間で事業を計画し、実行できるのは青年部ならではのその実行力によるものであるが、中長期的な計画を打ち出し、継続、浸透した事業の展開が必要である。

 その他の事業
 ・軽部神社清掃活動
 ・「福山で初日の出を見よう」参加協力
 ・高間やまびこまつり参加協力
 ・吉備路ドリームフェスタ参加協力

目次のページへ 商工会マップへ