〒701-1334 岡山市高松原古才308−2 TEL(086)287-5588

事業内容
経営セミナー「財務・税務の基礎」
平成19年11月21日、11月28日、12月5日

 既に経営者あるいは事業後継者である青年部員が企業(事業活動)を継続するために必要な知識(貸借対照表・損益計算書の読み方、キャッシュフロー経営の仕組み、正しい税務知識、事業承継対策など)を習得することを目的とし講習会を開催した。貸借対照表・損益計算書の読み方、キャッシュフロー経営の仕組み、正しい税務知識、事業承継対策(相続税・贈与税)の習得にあたり、会計事務所の税理士を招き、3回(1回2時間)の講習会を開催した。随時、参加者が質問できる形式をとり、学習しながら各事業所ごとに相談できる体制をとった。また、講習会最終日には経営改善計画書の作成にも触れた。

 効   果

普段、なかなか時間の取れない青年部員にとって、自社の財務諸表をきちんと分析する機会はなかなかなく、各事業所の問題点を把握するための良い機会となった。習得した知識を実際の経営に活かすことで企業(事業活動)の継続につながっていくかどうかが課題になる。また、今後は経営改善計画書の作成に着手することにより、形として成果が上がる可能性がある。

反 省 点

習得した知識を実際の経営に活かすことで企業(事業活動)の継続につながっていくかどうかが課題になる。また、今後は経営改善計画書の作成に着手することにより、形として成果が上がる可能性がある。

 その他の事業
・吉備
・陵南おかやま木堂ふるさとまつり
・まほろば祭り
・メロン祭り
・県青連野球大会


目次のページへ 商工会マップへ