〒709-2121 岡山市御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131

事業内容
津高ふれあいマスカットまつり 2007 平成19年9月16日

 岡山空港貨物ターミナル横広場で行われるこのまつりは、マスカットの即売や無料配布を行い、マスカットの温室栽培発祥の地である津高のPRを行っています。地元町内会などで構成される、津高ふれあいマスカットまつり実行委員会が主体となり、開催しています。青年部も代表者が委員として、この実行委員会に参加しています。今年はステージの運営班長として、まつりの運営に協力しました。ステージ運営では、地元中学校、小学校のブラスバンド演奏や保育園児による遊戯、航空券が当たるビンゴゲーム、アームレスリング、真庭商工会青年部のコスモスレンジャーショーなど多様な催しが行われ、青年部は、その準備、運営、楽器等の運送などの実動部隊としてまつりに協力しました。また、商工会青年部として、ふわふわ遊具、おもちゃくじの出店を行い、来場した子供たちの楽しみの一つになっています。当日は途中から雨が降るあいにくの天気でしたが、ふわふわ遊具、おもちゃくじ、ともに大好評でした。

 効   果

 地元のまつりということで、地元全体が協力し合い、まつりの成功に向けて各種団体が連携し、団結しあうことで成功できたと思われる。
その各種団体の1団体として商工会青年部が、まつりの運営に貢献し、地域振興に一役買うことにより、地元住民、地元団体へのPRができた。

 反 省 点

 今後の課題となるのが、青年部員の減少による、ステージ運営と出店との両立が困難な状況になりつつあることである。更なる部員加入やOBの支援などにより、今後ともまつりの一役を担っていきたい。

 その他の事業

・学童ソフトボール大会予選を開催
・青年部野球大会に参加
・各地域の夏祭り等イベントに参加
・防犯活動事業「子ども見まもり隊」

目次のページへ 商工会マップへ