〒719-3214 真庭市鍋屋6 Tel(0867)42-4325

事業内容
若手後継者等育成事業「IT活用・地域活性化促進事業(3)
平成19年4月~平成20年3月

 IT化推進リーダーの人材育成をすると共に、ITが経営等のツールとして使いこなせる人材の育成を行うことを目的とし、合計4回の講習会を開催。また、講師に協力していただき現在のネット市場調査や、SEO対策を講じてもらい昨年度作成した「まにわネット」(http://www.maniwanet.biz/)をポータルサイトとしてさらに拡充するとともに、、広域な真庭地区内青年部員間の新しいコミュニケーションツールとして、ブログシステム(Movable Type)をカスタマイズしたビジネスブログ形式の「真庭商工会青年部SNS」というサイトを構築した。

 効   果

 本事業の実施中、新たに行政主体で真庭市内のインフラ網が整備されたことにより、WEB上で観光・特産物の情報発信等気軽に行えるようになった。 よって、この事業の講習会を受講した青年部員がIT技術を活用し、地元真庭でIT技術の普及促進をすることで、真庭市全域の活性化に繫がると考える。

 反 省 点

 サイトの運用初期段階で多くの不具合が発生し、参加部員に迷惑をかけた。

 その他の事業
・第2回KIN-BALL大会の開催  
・青年部内情報誌「M6マニア」の発行(年6回)
・視察研修の実施 
・国道R313清掃活動(JCと共催)等

目次のページへ 商工会マップへ