〒709-3717 久米郡美咲町原田1757−8 пi0868)66-0033 

事業内容
第2回ふるさと夏まつり
平成19年8月13日

 商工会合併後、毎年開催されている「ふるさと夏まつり」。青年部員50名が中心となり行いました。最初に青年部理事会で祭りの大枠を決定します。そして、部員を役割ごとに3つの小委員会(イベント・花火警備・会場運営)に分け協議を重ねました。どうしたら皆さんに楽しんでいただき、思い出に残る祭りになるのかと試行錯誤を重ね準備を進めました。また、運営費の大部分を協賛で賄うため、青年部員が一丸となって地域を回り多くの方から賛同をいただきました。当日は心配していた天候にも恵まれ、地域の方々を始め、近隣市町からも多くの方にお越しいただき、6000人の方々の力を借り「ふるさと夏まつり」を一緒に創ることができました。祭り終了後、来場者から「よかった」「来年も楽しみにしているよ」などと声をかけられた時には“やってよかった”と部員全員が疲れを忘れる瞬間でした。

 効   果

 合併当初、青年部活動に温度差のあった部員だが、様々な事業を行うことで、部活動に対し全員が一丸となって取り組むことができた。また、事業を通じて地域に対しては、久米郡商工会青年部の存在を広くアピールでき、地域との連携を強化することにつながっている。

 反 省 点

 50名の部員で事業を進めるうえで、役割ごとに3つの小委員会に分け活動した。それを統括する機関に青年部理事会を置いた。全体的にスムースに行えたが、一部で調整不足がみられた。案件に対し数名で詳細な部分まで詰める必要があった。

 その他の事業

・イルミネーション事業
・産業祭・学童ソフトボール大会苫田
・津山・久米郡予選・とんど祭り
・さくらまつり

目次のページへ 商工会マップへ