〒716−1101 加賀郡吉備中央町豊野1−1 пi0866)54-1062 

事業内容 

若者定住交流促進事業

平成19年9月14日〜平成20年3月7日


 町役場からの依頼を受け、若者の出会い、交流の促進を図ることで、町の次代を担う若者の定住促進、明るく希望に満ちたまちづくりに寄与することを目的としたE⇒ENJAN(イーエンジャン)実行員会を青年部中心に発足させました。 第1回の会議で実行委員会の設立、規約・計画書の作成にとりかかりました。そこで、今年度の事業として、出会いの場の少ない町内の若者にふれあいの場、出会いの場を提供と定住促進を図るためのカップリングパーティーを企画しました。また、開催日の12月16日(日)を決めることで目標をはっきりさせました。そこから3ヶ月という短い期間、本部、演出部、裏方部に分かれて活動を行いました。カレーを作りながら交流するという基本を決め、チラシの作成・配布、新聞掲載依頼を行って参加者を募る傍ら、多くのカップルが誕生するようにと内容の検討を繰り返し、当日まで計17回もの会議を重ねました。当日はまず、参加者全員ご対面をした後に、1分間ごとのローテーショントークによる全員との会話で第一印象カードを記入。その後、カレーを作りながらの交流で緊張が解れたところで、食事とフリートークを行いました。トーク終了後の最終投票よって見事に4組のカップルが誕生しました。


 効   果

参加者を男性は吉備中央町民、女性は町内外問わず20歳以上の独身者としたために、特に女性の参加申込みが多くあり、男性申込みの22名に合わせて開催でき、4組のカップルが誕生しました。 また、事業をゼロからスタートさせる経験ができ、滞りなく実施できたので達成感もあり、信頼関係がより強くなりました。

 反 省 点

 食事やフリートークの時間にレイアウトを何回か変更したが、椅子があるために参加者が動きづらい雰囲気になってしまった感じがあり、グループわけをしたカレー作りの時間とあわせて、本当にフリートークになった時間が少なくなってしまったので、交流しながらも会話が十分にできる環境を考えたいです。また、年齢差で会話しにくい参加者もいたので、対象年齢を絞った開催も検討したいです。

 その他の事業
・上房地区親善野球大会
・商工会会長杯学童軟式野球大会運営
・視察研修・部長杯ゴルフ大会
・鬼伝祭
・わっしょい和んさか吉備高原フェスタ出店
・さんさん祭り出店

目次のページへ 商工会マップへ