〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151

事業内容
ひなせ特産市
平成20年3月8日

 サンバース1F空きテナントに販売ブースを設け、物産品の販売を行う。本来は、青年部が場所を確保し、出店者を募集して開催する予定でしたが、今回は初めてということもあり、青年部が地区内の農作物、海産物関係の商品を委託販売する形で開催しました。主な販売商品としては島でとれたみかん、みかんジュース、みかんジャム、いちじくジャム、梅ジャム等の農作物でできた手作り商品、殻つき牡蠣、牡蠣のむき身、ままかりの塩干物、カキバーガー、冷凍かきおこ等の牡蠣関係の海産物でした。開催時間としては、午前9時から午後5時の8時間で、イベント会場に立ち寄っていただいた方には簡単なアンケート(どこからお越しになったか。どのようなグループか。日生にどのような目的で来ていただいたか。等6項目とご意見、ご感想を記入していただくような内容)に答えていただき、次回以降の開催および地域の活性化の一助とする。

 効   果

 冬季は牡蠣目的の客以外の純粋な観光客は減少傾向にあった。しかし、近年の「カきオコ」ブームにより、若者や家族連れ等本来この時期に来町する事の少なかった客層が増加傾向にある。 そこで多数の集客が見込めるこの時期に「ひなせ特産市」を開催することにより、地域の物産品のPRおよびアンケート調査等による簡単なデータの収集が行えた。

 反 省 点

 事業計画は早いうちにできていたが、具体的な行動が遅かったため準備期間が短くなった。また第1回目とういうこともあり、商品の品揃えや対応体制等不十分であった。

 その他の事業

・献血協力
・三石夏祭り
・サマーフェスティバル
・カーブミラー清掃・カブト虫すもう大会
・県青連野球大会
 

目次のページへ 商工会マップへ