〒714-2111 井原市芳井町吉井253-1 TEL(0866)72-0247

事業内容
七夕まつり
平成19年7月7日

 備中西商工会青年部では、芳井地区、美星地区、矢掛地区においてそれぞれ個性ある地域振興事業を行っています。特に青年部が力を入れた事業のの一つとして、夏のイベントであり、美星地区が主体となって「七夕まつり」を開催しています。 今年は、天候にも恵まれ前回を大幅に上回る来場者を記録しました。祭りのシンボルである77メートルの竹で作った願い事トンネルには、市内外の幼稚園・小学校の子供達より頂いた願い事短冊(約25,000枚)が飾られ星に願いを託しました。日没とともにライトアップされたトンネルが浮かび上がり、会場はロマンチックなムード漂う空間となりました。また、芳井・矢掛地区の部員も当日のまつりを盛り上げるべく、バザーの出店で活躍し、来場者の方には来場者の方には楽しい時を過ごしていただきました。

 効   果

 当初は、ホームページ作成等の研修会のみを計画していたが、基本的な業界の状況・ホームページの有効性・最新技術等を研修することで基礎知識を持つことができ、その基礎知識を基としてホームページを作成したことで、スムースに知識の習得が行えたように思える。また、ホームページを自分で作ることにより、ホームページが身近なものであり、自分でも運営できるものであることが理解できた。今後、この知識を基として、Webマーケティングに興味を持ち、自ら進んでネット取引に参加できよう、更に指導をして行きたいと考えます。

 反 省 点

今回はバザーのみの参加であったが、準備なども青年部全体で協力できるようにしていきたい。

 その他の事業

どろりんピックin芳井 美星七夕まつり 大名行列



目次のページへ 商工会マップへ