〒701-0221 岡山市藤田564−131 пi086)296-2225

事業内容
若手後継者等育成事業 平成19年6月1日〜3月下旬

 まちづくりの推進、地域振興の支援のお役に立つことが出来ることは何か?
青年部員で検討した結果、岡山南商工会6つの地域の風景、名所、文化財、街並み、人々の様子を映像で綴った地域紹介のビデオを作製し、多くの人に私たちの住む地域を知っていただこうということになった。
テーマを「足元再発見!〜未来への架け橋として〜」とした。何分部員は、こういったことに未経験なもので、制作上の注意事項に関し、事前に妹尾CD制作実行委員会のお二方を講師に招聘し講習会を行った。
高校生が作った映像を 最初に見せていただき、あまりの出来に、「自分らもこんなのが出来るのであろうか」という不安が先に立ったが、「テーマとシナリオがはっきりしていれば出来る。高校生は、10分のDVDを作成するのに60分テープを30本使った。とにかく撮って撮って撮りまくれ。編集でそれらしきものができる」風な話を聞き、「とにかくテーマを決め、量を撮れば何とかなりそうだ」という安堵感を得ることが出来た。
部員らは、撮影に専念、編集からの作業は、専門家の方や業者にお願いすることとし、6商工会地域ごとにそれぞれテーマを決め仕事の合間をぬって撮影に取り組み、やっと完成することが出来た。

テーマは、以下のとおり
藤田 干拓地に鳴り響くふじた傳三郎太鼓
灘崎 農夫の魂
東児 海辺の街東児
妹尾 ぶらり妹尾 ドライブバージョン
福田 冬の祭事
興除 興除夏祭り

制作したDVD400枚、ビデオ200本は、多くの人に、文字通り岡山南商工会地域の足元を再発見していただき、未来への架け橋としていただくよう公民館や小学校等に広く配付していくことになっている。


 効   果

 地元に住んでいながらも知らなかった歴史や文化等魅力あふれる地域資源を
再発見することが出来た。
地域経済の活性化に取り組む際、これらの地域資源を有効に活用した新商品、新サービスの開発・提供の可能性が見えてきた。

 反 省 点

 撮影が遅れ遅れになる傾向があり、折角の撮影の機会を逃すこともあった。

 その他の事業

・ 地域ソフトボール大会
・ 各地区イベント
・ 親善ゴルフ大会


目次のページへ 商工会マップへ