〒709-2121 岡山市御津宇垣1630-1 TEL(0867)24-2131

事業内容
経営セミナー 「現状を打破する決算書の活かし方」 平成19年2月8日

 平成18年度若手後継者等育成事業で岡山北商工会青年部は、事業後継者あるいは事業主である青年部員を対象に、決算書の読み方や経営指標など経営に関する基礎的な知識を身につけ、実際にそれを経営に活かすことを目的として、講師に中小企業診断士の下林啓二先生を招き、「現状を打破する決算書の活かし方」という内容で経営セミナーを開催した。
 このセミナーでは、「利益計算の仕組み」から、決算書の役割や、それから得られる情報、また経営に活かす方法のほか、利益計画、資金繰り、損益分岐点等についても学習し、13名の青年部員が熱心に受講した。

 効   果

 このセミナーを受講することにより、事業後継者あるいは事業主である青年部員に経営の基礎的な知識を身につけてもらうことができた。
また、具体的に決算書から数字をいれ、指標を計算することにより、経営状況の把握の仕方を学ぶことができたので、今後の事業経営に役立ててもらえる。

 反 省 点

 休憩なしで講義を受けたうえ、当初予定していた1時間30分では時間が足らず15分ほど延長をしたため集中力が続かなかった。このように時間に余裕のないセミナーになってしまったのは、1回のみの開催を予定したことが原因で、今回の反省点として挙げられる。

 その他の事業

・チャリティボウリング大会開催    ・学童ソフトボール予選大会を開催  ・各地域の夏祭りに参加        ・青年部野球大会に参加

目次のページへ 商工会マップへ